ラジオを手に入れた

先日ラジオが欲しいとかいたが、
SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R351 ICF-R351
SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R351 ICF-R351
を入手した。

選んだ決め手は、電池1本ということ。付け加えるならデジタルのチューニング。

感度は良いのかな、名古屋市守山区で、PCからちょっと離せば、NHK第1・第2・CBC・東海・ZIP FM・Inter FM・FM Aichi・NHK FMはちゃんと入る。

音量はアナログのボリューム。将来”ガリオーム”になってしまう心配はあるけど現時点では良好。最大にするとさすがにひずむ。ちょっと音量足らないかな、でも 鈴の代わり には何とかなると思う。

チューニングは見ての通りのデジタル式だ。自分で周波数を選んでのメモリ「マイ」もできるが、主役はあらかじめ地域別で周波数が入っているプリセット。14地域+新幹線の15種類。いやそれだけでは無く「中継局」という機能がある。プリセットで親局を選んでから、設定→中継局とすると、中継局もプリセットされていて選べる。

時計、アラーム、とついていて、朝の目覚ましや、乗り過ごし対策になる。ライトもあるのだから、枕元に置いておく使い方も良さそうだ。

ノイズカット という機能があった。機能を長押しするとオンオフできる。高域を抑えて、ノイズが目立たなくなる。

単独でスピーカーで聴くとしゃきしゃきしたポケットラジオらしい音だ。
イヤホンで聴けば低い音もちゃんと出ていて、用途を考えれば十二分にいい音。
試しにイヤホンジャックへφ50mm位のスピーカーを繋いで見たら、結構低域も良い感じに聞こえてきた。