1st D-STAR QSO

田舎町へ帰宅…東海環状道経由で。
途中、東郷PAで止めたときに、IC-2820でメモリスキャンしたら、
D-STAR名古屋大学レピータで止まった。
そこをアクセスポイントにしてキー局がD-STARロールコールしていたのだった。
1エリア→2エリアに移るところだったので、
その名古屋大学のレピータの番まで待ち、呼んでみる。
ちゃんと 「R>CS」押したのに設定されず、キー局への応答が通らない。
何度かリトライしたら、なぜか何とか設定されてキー局と音声交信できた。
同じレピータでもダメだったり出来たりだなんて、D-STARってこんなに難しいものだったのか。。
R>CSの練習しなければ。
でもなんで聞こえた直後にPTT押して交信できないんだろう。
なにか設定間違えてるのかなぁ。