また泡を立てる

なんとなく南下して、気付けば東海市。なんとなくだるいので早く帰ろうかなと伊勢湾岸道にあがる。
刈谷のハイウエイオアシスでご飯、仮眠。温泉入ろうか逡巡しつつ、
アンテナのセッティングをいじりだす。
…あれ、SWRおちない。
さんざ悩んだ挙句、RIGから直結のマグネット基台+マグネットアース、をルーフトップ、で
なんとか使えそうな特性に。
7MHzはバンドの高い端だけいまいちだが、普通使いそうな下側2/3で十分さがるようになった。
50MHzはエレメントを10cm付け足したらほぼバンド全部で下がった。
…あれ、また全部だめに。どうなってるんだ?
頭抱える。
5時過ぎたので、北へ移動開始。
移動中に、助手席に傘の忘れ物に気付き、瀬戸のPAから心当たりお二人に連絡。一人違うの返事、もう一人は送ったが応答来ず。
待つ間にアンテナセッティング再挑戦。
…ダメモードのまま。

2007 8/10訂正:10m→10cm
モービルホイップに「10メートル」…それってどんなロングワイヤー? HI. やったのは、わに口クリップに10cmの針金をつけたものを即席に作って、ホイップの先端にくわえさせたのでした。