おふだを返す

輪王寺の入り口まで来た。
ここには、母が昔受けたお札を返す用事がある。
なにか特別に受け取るような場所があるかなと思ったが見当たらないので、
お札を授けているところで聞いてみた。すると、では受け取りますよ、とのことなので、渡す。
ちなみに、母はこのお札を、私に縁が有ることを願って受けたつもりでいたそうだが、私が預かる際に調べたら、そんな願いとは何にも関係ない、「鬼門除け」であった…。

これで、今回の関東行きの最小目標は完了だ。

*東照宮
とはいえ、せっかくここまで来たのだから、東照宮くらいは見ておかねば。
そういうわけで、輪王寺を出て、緩い砂利の坂を登って行く。
入場料?を払い入る。

いきなり いわゆる三猿。みざる、いわざる、きかざる、のアレである。
前後があったのね。で、子供の育て方だったのね。知らなかった。だいぶ誤解をしていたようだ。

奥まで石段を登り、一番奥から出たところでお土産になりそうな物を授けてもらう。
おりてきて。鳴竜をきかせてもらって。三猿を通り過ぎて、出る。